ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.12.31 Monday

thank you

今年はハードな一年だった。
まず、年初めに近隣の騒音トラブルに巻き込まれ警察沙汰になり、引っ越しを余儀なくされた。 
仕事では理不尽な左遷、大幅減給。そして退職。
あと、帯状疱疹で一週間入院したり、手を骨折したり…

でもいいこともあった。 
44歳で、さして能力のない僕に「うちに来ないか」と声をかけてくれたひとがいた。 
この歳でひとりで音楽活動をはじめた僕を支えてくれた仲間がいた(シンちゃん、ありがとう)。 
そして、稚拙なこのブログにアクセスしてくれた多くのひとがいた。 
調子が悪いときほど、自分がいかに多くのひとに支えられているかを再認識します。 
この場を借りて皆さんに御礼申し上げます! 
ありがとうございました!!
皆さん、佳いお年をお迎えください!! 


今日の画像は、元気がないときに手に取るPhishの写真集から。
一年を締めくくるのにふさわしい写真かな、と!!
来年はパーッと行きましょう!! 


しばらくお休みをいただいて、年明けは4日からスタートします。 
これからもmineisclouds、ならびにLake Luganoをよろしくお願いします!!
2012.12.29 Saturday

teta "fototse racines roots"

teta2.jpg

梅津和時がプロデュースした大工哲弘のアルバムがきっかけで沖縄音楽に出会ったのが26歳くらいのときだったけな?竹丸に感謝、です!! 
知名 定男、嘉手苅 林昌、ネーネーズ。その後、いろいろとハマりました。 
ビートたけしの「ソナチネ」の後押しもあってテントを持って石垣島に行ったのもそのころっだった。若かったなぁ。見習わないと、その行動力!! 
そして、喜納昌吉の「花」をカバー曲がデヴィッド・リンドレーとヘンリー・カイザーの「World Out of Time」に収録されていたのがきっかけでマダガスカルの音楽を知ったのです。 
今日、紹介するのは「妖精の指をしたギタリスト」と称されるクロード・テタの新譜、「Fototse Racines Roots」、from マダガスカル。 
ワールドミュージックで今年一番聴いたアルバムです!
あまりに素晴らしすぎる!!

teta1.jpg

teta3.jpg

teta4.jpg

teta5.jpg
2012.12.27 Thursday

jun imajo "earl grey"

jun8.jpg

ライ、ブライトン、ルイス、ロンドン市内のオールドストリート、ショーディッチ。 アンティーク家具のバイヤーの時に行っていた場所ばっかり! こんなに光に満ちあふれたイギリスの写真集、はじめて!! がんばって来年は行くぞ!!!

jun2.jpg

jun3.jpg

jun4.jpg

jun5.jpg

jun6.jpg

jun7.jpg

jun9.jpg

jun1.jpg
2012.12.25 Tuesday

karl lagerfeld

event3.jpg

クリスマスイブはいつも髪を切ってる下北沢nikkiでクリスマスパーティ&映像鑑賞会。 
カール・ラガーフェルドと彼を取り巻くスタッフ、職人達。圧巻でした!!

event2.jpg

event1.jpg
2012.12.23 Sunday

takahashi pierre "the christmas song"


ひとのCDラックをのぞくのが好きなのですが、家人と出会ってほどなくして彼女宅に初めておじゃました際にのぞいたCDのコレクションには驚愕したな。 松田聖子にチューブにチューブのギターのひとのソロに……。 
その中に聞き慣れぬアーティストの作品を見つけた。高橋ピエールのHannah Nouveau。 
これが素晴らしかった!ギター一本でボサノバを演奏しているんだけど、素朴でやさしくてスマートな音が、その当時ボサノバのスノッブ感が苦手だった僕のハートを鷲掴みにしたのです。 
当時、僕は隅田川沿いのマンションに一人暮らしをしていたんだけど、家人が住む近所のカフェで高橋ピエールがよくライブをしている、ということで二人で足繁く通いました。 喫茶ニコ、バーボッサ(久しく行ってないなぁ!)、今はなきハンナカフェ、青山ブックセンター。 
そして、この度「The Christmas Song」というタイムリーな新譜がリリースされました。メル・トーメのカバー。24分56秒の夢心地。 
皆さん、良いクリスマスを!!
2012.12.21 Friday

pardon kimura & drummers


デビューアルバムからずっと追っかけてます、パードン木村。大ファンです。プロデュース作品も好きです、Keisonとか児玉奈央とか今野英明のウクレレのアルバム、とか。 Ticoとのアルバム、「TICPA STYLEE」やボンジュールハワイのリミックスも素晴らしかったッ。
その捉えどころのなさと奥深さと長身なところが、僕の師であるブローティガンとダブるんだよなぁ。 
そのたたずまい、センスの良さ、不良っぽさ。 
たしかお兄さんがDJクラッシュと同級生なんすよね。 
そしてヤン富田、菊池成孔からDJクワイエットストーム、Killer Bongまで連なる人脈もスゴイ。The Slipの大傑作アルバム、「EISENHOWER」のクレジットに名前を見つけた時は驚きました!! 
んでもってサーフィンしたり、クルマをいじったり。 
サンレコの今月号に日本家屋を改装したプライベートスタジオが掲載されてます!これまたカッコいい! 
憧れの人です!!


2012.12.19 Wednesday

vintage menswear

wear9.jpg

すっかり古着が似合わなくなってきた。歳をとった、ということだろう。やれやれ。
これからは見て楽しむとしましょう!

wear3.jpg

wear7.jpg

wear10.jpg

wear6.jpg

wear4.jpg

wear8.jpg

wear10.jpg

wear2.jpg

wear1.jpg
2012.12.17 Monday

congratulations!!

wed3.jpg

wed5.jpg

wed2.jpg

wed1.jpg

二人が睦まじくいるためには 
愚かでいるほうがいい 
立派すぎないほうがいい 
立派すぎることは 
長持ちしないことだと気付いているほうがいい 
完璧をめざさないほうがいい 
完璧なんて不自然なことだと 
うそぶいているほうがいい 
二人のうちどちらかが 
ふざけているほうがいい 
ずっこけているほうがいい 
互いに非難することがあっても 
非難できる資格が自分にあったかどうか 
あとで 
疑わしくなるほうがいい 
正しいことを言うときは 
少しひかえめにするほうがいい 
正しいことを言うときは 
相手を傷つけやすいものだと 
気付いているほうがいい 
立派でありたいとか 
正しくありたいとかいう 
無理な緊張には 
色目を使わず 
ゆったり ゆたかに 
光を浴びているほうがいい 
健康で 風に吹かれながら 
生きていることのなつかしさに 
ふと 胸が熱くなる 
そんな日があってもいい 
そして 
なぜ胸が熱くなるのか 
黙っていても 
二人にはわかるのであってほしい 

 「祝婚歌」 吉野 弘
2012.12.15 Saturday

lake lugano@bullet's

bulle4.jpg

昨夜は西麻布Bullet'sで今年最後のライブ!10月につづいて二度目だけど、やっぱりイイところです! 
ハリーさん、誘っていただいてありがとうございました!!

bulle1.jpg

不覚にもカメラを忘れ、iPhoneで撮影しましたー!

bulle3.jpg

bulle5.jpg

bulle6.jpg

来年もLAKE LUGANOをよろしくお願いします!!
2012.12.13 Thursday

ryan mcginley


巻頭のロングインタビュー、読み応えありました! ガス・ヴァン・サントとの対談も面白かったですよ!!
Powered by
30days Album